秋植え野菜 ほったらかし プランター
秋植え野菜 ほったらかし プランター
はじめに
秋は、日差しが穏やかで過ごしやすい季節です。また、野菜の生育にとって適した気温となるため、家庭菜園に最適な時期と言えます。特に、プランター栽培なら、場所を取らずに手軽に野菜を育てることができます。
しかし、忙しい現代人には、毎日水やりや追肥などの管理をするのは難しいですよね。そこで今回は、ほったらかしでも育つプランターにおすすめの秋植え野菜を10種類ご紹介します。
1. 小松菜
小松菜は、栄養価が高く、和食にも洋食にも使いやすい野菜です。寒さに強く、種まきから収穫まで約30日と短期間で栽培できます。プランターには、深さ20cm以上のものを選びましょう。
2. ほうれん草
ほうれん草も、小松菜同様に栄養価が高く、冬の鍋料理には欠かせない野菜です。種まきから収穫まで約40日と、小松菜よりも少し栽培期間が長くなります。プランターには、深さ20cm以上のものを選びましょう。
3. 水菜
水菜は、サラダや鍋料理に人気の野菜です。寒さに強く、霜にもある程度耐えることができます。種まきから収穫まで約40日と、比較的短期間で栽培できます。プランターには、深さ20cm以上のものを選びましょう。
4. 春菊
春菊は、独特の香りと苦味が特徴の野菜です。鍋料理や薬味としてよく使われます。寒さに強く、霜にもある程度耐えることができます。種まきから収穫まで約50日と、他の葉物野菜よりも少し栽培期間が長くなります。プランターには、深さ20cm以上のものを選びましょう。
5. カブ
カブは、甘みのある根菜類です。煮物や漬物にしたり、サラダで生で食べたりすることができます。種まきから収穫まで約50日と、比較的短期間で栽培できます。プランターには、深さ20cm以上のものを選びましょう。
6. 大根
大根は、冬の定番野菜です。煮物や漬物、おろしなど、様々な料理に使うことができます。種まきから収穫まで約60日と、カブよりも少し栽培期間が長くなります。プランターには、深さ30cm以上のものを選びましょう。
7. 白菜
白菜は、鍋料理に欠かせない野菜です。漬物や炒め物にもすることができます。種まきから収穫まで約80日と、今回紹介する野菜の中で最も栽培期間が長くなります。プランターには、深さ30cm以上のものを選びましょう。
8. ネギ
ネギは、薬味として欠かせない野菜です。鍋料理や味噌汁、うどんのトッピングなど、幅広い料理に使うことができます。種まきから収穫まで約80日と、栽培期間が長くなります。プランターには、深さ20cm以上のものを選びましょう。
9. ニンジン
ニンジンは、甘みのある根菜類です。煮物やサラダ、ジュースなど、様々な料理に使うことができます。種まきから収穫まで約80日と、栽培期間が長くなります。プランターには、深さ30cm以上のものを選びましょう。
10. ソラマメ
ソラマメは、春に収穫できる豆類です。甘くてほくほくした食感が特徴です。種まきから収穫まで約200日と、今回紹介する野菜の中で最も栽培期間が長くなります。プランターには、深さ30cm以上のものを選びましょう。
まとめ
上記以外にも、秋植えにおすすめの野菜はたくさんあります。プランターの大きさや置き場所に合わせて、色々な野菜を育ててみてください。
夏から秋に植える野菜:詳細な記事 - ジャップガーデンヘイブン
ポイント
- プランターは、野菜の大きさに合ったものを選びましょう。
- 土は、野菜専用の培養土を使うと良いでしょう。
- 種まき後は、十分に水を与えましょう。
- 発芽後は、日光の当たる場所で育てましょう。
- 追肥は、月に1回程度行いましょう。
注意事項
- 野菜の種類によっては、病害虫が発生しやすいので、注意が必要です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。